浅く広くはダメなこと?

時々自問してしまいます。

一つのことにのめり込む人が、その道で段々と才能を開花させて、何か大きい事業を興したり、有名になったりする。

こういうサクセスストーリーはよく耳にする話ですし、それを描いた自伝書なんかも売られています。



罪悪感を感じるんですよね。

劣等感もありますし。

仕事においても浅く広くそれなりにこなすことはできても、一つの分野で集中的にレベルアップすることを目指さない。

趣味においてだって、浅く広く色々なものに手を出す。深くのめり込んでも一時的で飽きっぽい。


これはイケナイことなんだと、つい最近まで思っていました。(思うだけで改善しようともしてませんでしたけど)


でも最近気づきました。

“浅く広く” を極めるのもアリなんじゃないかな。

これが世間的に正解かどうかはわかりません。





それでも

自分の欠点だと思い込んでいたものを長所に置き換える、一つの個性として捉えられるようになれば、

また一歩、大人になったと自負してもいいかもしれませんね。






自分の背中を押してあげたい。











今回はこのへんで。


ではでは!