うちわが邪魔

数日前、「うちわ」という言葉が頭に浮かんだきり離れてくれなくて、「ハリセン」という単語が思い出せなくなりました。


一つの単語から別の言葉が連想されることもあれば、逆に今回のように似た単語が頭の中で邪魔をして、一番思い出したい言葉がすぐに浮かばないパターンもあるんだなと、気づいたというか発見したというか。

これわかってもらえるかな?




それはさておき、いやこれもさておきたいのだけど、

今僕は定期的に訪れる仕事イヤイヤ病にかかっている状態です。

数日したら治るとは思うのですが、この状態に陥ったとき、どうするのが正解なんでしょうか。

僕なりにこれまで行ってきたのは、「その気になればいつだって辞めてやる!」と、あえて開き直ることですね。口には出しませんけど。

そうして転職サイトを半ば真剣に巡ってみたり、転職経験者の方のブログを読んでみたりして、自分が本当に仕事を辞めた後のことを色々想像してみます。

それを数日間ずっと続けているうちに、通常は段々イヤイヤ病の症状が軽くなってくるんです。


そのはずが、今回はなかなか軽くならない…

しかもそのせいか些細なことですぐイライラしてしまったり、悪化している気もする…




そして数日経った今(この記事も下書きを途中で数日放置してました…)、考えることから少し逃げてしまっていたので、自分の中でもやもやとイライラが増幅する一方です。治る目処が立ちません。


冷静に身の回りの状況を考えれば、仕事を辞めるべきではないことはわかるし、転職するといっても、じゃあ何の職に就きたいかというビジョンがあるわけでもない。

同時に、なぜ我慢する必要があるのか、続けるにして、定年まで今の会社で働く気がそもそもあるのかと自問すると、答えが出せない自分もいて。


感情と理性の折り合いがつかない。



同じような悩みを抱えている人はたくさんいるんだろうけど、みんかどうやって結論を出しているんだろう。

何の迷いもなく、よそ見もせず突っ走る誰かの姿を見て、格好いいと羨望の念を抱きつつも、嫉妬してしまう。そしてそんな自分に嫌気がさす。


嫌気がさすの “さす” って “差す” でよかったかな?ですよね?




文章を書いている最中に話がころころ変わっていますね。(^^;

これ以上に僕の頭の中は今ぐちゃぐちゃになってカオス状態です。 


自分の気持ちの整理をするためのこのブログですが、まだまだ整理整頓を終えるまでには時間がかかりそうです。

気長にやっていきましょう(なぜかひとごと)



そういえば、“他人事” を “たにんごと”と読む人が案外多いそうで。なんかの動画で見ました。

もしこのブログを読んでくださっている人がいるとしたら、“他人事” なんて読んでますか?





終わりが見えなくなりそうなので、今回はこの辺りで。





ではでは!