塗れる

「塗れる」って書いて、「まみれる」って読むんですね。


何に塗れているかというと、言葉 ですね。言葉遣い、書き言葉も話し言葉も。


ネットのニュースとか、掲示板とかSNSとか、色んな言葉が飛び交っているけど、そこにのめり込みすぎているのかなと。

のめり込むこと自体は悪いことでないにしても、そこにある様々な汚い言葉に塗れ過ぎているとふと気づいて。

語彙力を高めることは必要でも、身につけるべきでない言葉、単語ばかりが頭に残っている。気がついたら会話の中でそれを口にしている。


急に危機感を覚えました。


このブログを少しずつ続けていく中で、自分の言葉で話す、書く、伝えるということの訓練をしたいという思いがあります。


染められるのは癪ですし。キチャナイものは。

自分の好きな色を纏いたいですよね。キレイなのがいい。どうせなら。


質の高いものをインプットするよう心がけるべきなのかな?

でも、偏るのも良くない気もする…趣味が狭まるし。


まあその辺は悩んでも仕方ないので、程々に取捨選択しましょうか。




現状の把握と気持ちの再確認でした。





ではでは!