把握できてない

意欲があるうちに更新しようと思いました。

こんにちは。


誰に向けての挨拶なのかよくわからないけど




把握できてないんじゃないかなーと思いまして。

何かというと、前回書いたチカラの使いようの話の続きです。

チカラの使い方を考える以前に、自分にどんなチカラがあるのか把握できてない気がしてきました。

いくつかピックアップしてみても、どれも自信を持って言えるレベルに達しているかというと違うような…


なんかフワフワしておりますが。



この話はもうやめにしよう。

まだまだ成長する伸びしろがあると、いい風に解釈することにします!


何か特別落ち込むようなことが最近あったわけでもないのに、ブログではなぜかこう暗い?話ばかり書きたくなると反省。

なのでこの話はおわり。


自分の心を安定させるためにも、ポジティブなことも書いてみましょうか。


ポジティブ…

最近になってようやくブログを書くようになって、自分が普段考えていることや気持ちの整理をできるようになったかなとは思います。

仕事でも、それ以外でも、ニュース見てるときなんかでも、「それはおかしいだろ」とか「なんか腹立つなー」とかもやもやした気持ちになることが最近多くて、でも自分でそれがどんな感情なのか説明できなくて…

それを解明するためにこのブログを始めたのかもしれません。


今後もこのブログは暗い内容ばかりになる気もしますが、それはそれでいいのかな。SNSで暗いことばかり呟いてると周りに気遣いますし。


そういえば

以前ネットの記事で見た、文章を習慣的に書くことのメリットというのがありまして。


「書くことで人格がより良くなる」といったことが書かれていたんです。


例えると、啓発的なこと、自分や同じ悩みを持つ人々に向けてのメッセージのような内容なのかな。そういう「良いこと」を文章にしていると、文章の内容と現実の自分とのギャップをなくそうとして、普段の立ち振る舞いが良い方向に変化するらしいです。


これを読んでなるほどなーと思い、暗い話になりがちな自分は、自身を元気付けるための文章も書くべきだなと思いました。

誰かのブログや本を読んで励まされるのももちろんアリだし、自分で心の中の自分と対話して、「こうしたら今後よくなるんじゃない?」的な考えの整理をしたいですね。

 


今途中で読み返してみたら、話の方向があっち行ったりこっち行ったりしてますね^^;


考えの整理をしたいのに、文章が整理されてなくてぐちゃぐちゃだ。


これ以上は混沌に陥りそうなので、一旦終わりましょうか。


結局ポジティブな話できていない?


まあいいや




ではでは!